ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2018年07月29日

得した日の話

そう言えば。
先週の土曜日に某地方自治体から委嘱状を貰い受けたのち。

地元の駅前まで移動して。
その近くにある血液センターへ向かいました。

そこで、ポケモンGOをやっている元生徒に遭遇し。
10分ほど話し込んでいたら、近所の建物から出てきたおば様に熱中症の心配をされると言う謎の事態を引き起こしました←

その日は、比較的涼しくはあったのですが。
確かに、油断ならないからなぁと……親切な人だなぁ、と思いつつ。

元生徒とは、彼が喫茶店にいるご友人に呼ばれてから別れまして。
僕はそのまま、血液センターの中へ。

久々の問診だったので、体重を入れ直して。
新しくなったタブレットに、タッチペンで入力していって。

血圧を測ってみたら、最高血圧が130ちょっとあってかなり驚きました。
今まで、最高血圧が100前後だったので……何があったんだ、と思いつつ。

そのまま、最終チェックをお医者さんにしていただきましたが。
今回で2度目の、お爺さん先生でした。

不慣れな手付きでパソコン入力を始めて。
ぼーっと見ていたら、突如。

いやぁ、この歳になると不眠がひどくなりましてな。
なんて言い始めるので、思わず吹き出してしまったのですが←

面白そうだったので、話を促してみると。
お爺さん先生が、話し始めるのです。

いやぁ、なかなか眠れなくなってしまってね、いちばん弱い不眠剤を出してもらったことがあったんですよ。そうしたら、きちんと寝つきもよくなってよく眠れてすごいなぁって思ったんですが、人って慣れる生き物ですからそれが恐くてねぇ。自分は小児科医だし、不眠剤には疎くて疎くて。
………………だから、本でもたぁくさん調べましてね、インターネットでもね、調べたんですよ。そうしたら、起きてすぐの散歩がいいって知ったんですよ。劇的によくなる、劇的になんて!わざわざそんな大きく書かなくてもって思ったんですが、やってみたんですねー……すると、すっっごくよく眠れるようになっちゃって!

………………あれは、嬉しかったなぁ〜確かに歩けば血流もよくなるし、日光を浴びて16時間後に眠くなるのはよく言われるけどあーこんなにかって。ですから、あなたも、よければ、どうぞ〜効きますよ〜若い人だと、ランニングもいいって、思いますからー
………………自分の言ってる散歩コースだとねぇ、90度くらい腰の曲がっている女性が、自分よりさっさと歩いていくのは驚いたなぁー……そうそう、やっぱり知ってますねぇ、きっと首がしっかりされてるんだわぁ……と言うので、試してみてくださーい、そろそろ採血の準備できたかもね、またよろしくねぇー

……と。
纏める気、ゼロの僕がお送りしました。

ですが、安心してください。
殆ど原文ママですから←

なぜか、こんな印象深いセリフはすんなり覚えられるんですよね。
不思議です……関心があったから、でしょうか。

因みに、そのあとは。
採血をしてもらって、そのあとに軽く休憩をしつつ。

400mlの献血を……3分ほどで終え。
僕も看護師さんも早すぎてびっくりしつつ、処置を終えた後。

そこで、『鋼の錬金術師』を4冊熟読しつつ。
コーヒーを3杯ほど飲んで気が済んだ僕は、そのまま県立図書館へ向かいましたとさ。

次の献血解禁は、2ヶ月後なのですが。
今度は、成分献血ができればなぁと思うのです。

全血献血と違って、成分献血は2週間経てばまた献血できますし。
献血し終わった後は気分がよくなるので、いくらでも機会があれば血を捧げに行きたいなと。

割と、需要があると思うのです。
AB型ですから。

なんて。
あー、2ヶ月後が楽しみです。
posted by バロック at 21:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: