ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2018年05月04日

話の癖の話

話をする際に。
必要以上に過去形にして話す、癖があります。

昨日のブログ記事でも。
曜日感覚がズレていると言う話で。

『本日が水曜日であればよかった≠ゥ』と言っていたり。
別に『本日が水曜日であればよい≠ゥ』でいいじゃん、と思うのですが。

現在形って、僕にとっては使い勝手が悪くて。
いつの間にか、過去形にして使っているのですよ。

電話に出る際に。
『はい、○○でした』と言う決まり文句がある県民を知ってはいるのですが。

残念ながら僕は、その県民ではないので。
だから過去形にしてしまう、なんて言い訳もするわけにはいかないわけでして。

どうしようかなぁ、と思っています。
日常生活に困りはしないものの、言葉は正確に運用したいモノでして。

『以上でよろしかったでしょうか?』と言われることには、ウンザリとするタイプであるがゆえに。
人のふり見て我がふり直せ、としなくてはなぁと思うわけでして。

それにしては今回のブログ記事には兆候が散見されないのはなぜか、と言えば。
まぁ……気を付けているから、なのですよ←

ひょんとしたところで、出るんですよね。
そのたびに、『あぁやっちまった』なんて思うモノでして。

気にしすぎ、なんでしょうか。
指摘されることはまず、ないので。

と、思いつつ。
あぁ、それにしてもです。

他に僕にはどんな癖があるモノだろうかって思いますよ。
なくて七癖、なので。

認知している上では。
『行く』と『来る』を混同すると言うのは、割とあったり。

あとは。
逆接を多く用いる、と言うのはよくありますね。

僕にとって、逆接は譲歩と似たようなイメージなので。
それを用いたときには本音もしっかり伝えるようには、しているのですが←早速使う人

……いやぁ、だって嫌なんですもん。
逆接を用いたのに本音を言わないって、気持ち悪くて←

なんて。
まだまだ、癖が多くある筈なんですよ。

あと、何があるんだろう。
身体的な癖で言えば、認識している上ではもっとあるにはあるのですが。

今回は、長くなってきたので。
忘れた頃に、その話をすることにしますか←

ではでは。
今回は、この辺で〜
posted by バロック at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: