ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2018年02月03日

かたかたからから

節分ですね。
こちらでは、落花生を撒くことが多いのですが。

皆さんのーーあなたのお住まいの地域では。
いったい、何を撒くのでしょう?

大豆を撒くのでしょうか。
お菓子を撒くのでしょうか。

噂だと、納豆巻きを撒くと言う地域もあるようで。
粘つかないような納豆巻きをどうやって作るのだろうと、思ったりも僕はするわけですけども。

お金を撒くところも、あるみたいですね。
家を建てるときに、お餅と一緒に投げるようなニュアンスでしょうか……んー

それと、書いているうちに思ったのですが。
もしかして、節分を本日行わずに、立夏の前日等に行うかたもいらっしゃるのかなぁと。

いちおう、節分は。
立春、立夏、立秋、立冬……の、前日となっているので。

別の時期に行うかたも。
いらっしゃるのかなぁと、思いましたから。

どうなんだろう、と。
僕は節分と言えば、2月3日なのですが。

なんて。
……いや、節目は大事ですから、いつにそれがあるかは把握してはいるモノの。

だから忠実に行うかと言えば。
少々、微妙ではあるのです。

やらないことも、多いのですよ。
そう言ったモノについて、思い出に残り難い人のようでして。

節目にこうした、ああした……と言った事実だけ、覚えてしまって。
そのときにどんな気持ちだったかは、綺麗さっぱり忘れるモノですから。

今の自分であればこんな気持ちに違いない、と。
そのときの感情を何となく、思い出すモノですから。

精神的に優れないときに思い出すと。
何てことのないモノの出来事だったと思い出したり、するモノですから。

形式ばって、なんでも節目のとおりに。
やる必要はないんだよなぁ、なんて。

僕は、思うモノですから。
あー、なに言ってるんだろう僕は←

少し、眠たくなってきました。
最近、また起きたときにドライアイ気味なんですよね。

交感神経が、昂りすぎてしまっているんでしょうか。
中途覚醒すると、夢の内容の続きをベラベラと喋り続けてスッキリとした辺りでまた眠る……なんて事実は、覚えているのですが。

……あー、収拾がつかない。
でうすえくすまきなでうすえくすまきなっと←←←
posted by バロック at 00:00 | Comment(0) | 黒事実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: