ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2017年11月01日

戒め

昨夜から、だいぶ落ち着きました。
実際のところ、いちおう正気ではあったのですけども。

加減をして話す、と言うことが。
最近は、不得手になっているような気がしてはいまして。

社会生活を謳歌する上で。
非常に、やりにくいスキルなんですけどね。

上手く、折り合いをつけていかないとなぁ。
とは、思っているのですが。

言い訳じみるのも、よろしくないですし。
この辺で、区切っておきますね……さてと。

予め、予告をしますと。
しかも誰得な予告をしますと。

今週の金曜日より、3連休なのです。
なんと、今週は週3の勤務とのことでして。

非常に、贅沢な。
されど、そろそろ必要だと思っていた連休が、やってくるので。

少し、嬉しく思っていたりします。
最近は、祝日が日曜日に重なったときのための振替休日もカレンダーに記されるくらいですし。

……これで、休日出勤ないしサービス残業がわんさかな企業が多いのは。
非常に、哀しいですね。

何のために働いているのかが失念するくらい働くなんて。
そして休暇を獲ると生計が立てられなくなる給与や待遇ばかり与える企業が多いのは、どうしたことかと。

心理的負担が重なれば重なるほど。
作業能率も下がると言うのにーーそれでも虐げ、扱き、待遇の改善すらせず、労働法を遵守しない企業が多いのは……本当に、国政の質が低下しているだの不景気だからと言うことが原因なのでしょうか。

最近、それを僕は勝手に疑っているのです。
一人ひとりが、改善しようと言う姿勢に欠けるんじゃなかろうかと。

それは、資本家もそうですし。
経営者も、労働者もです。

なんだか、停滞してしまっている気がして。
思考停止して誰かにやってもらおう、自分はやらない……と。

なんでなんだろうなぁ、と。
そんな受動的な状態でいて、万が一の際に誰のせいにもせずにいる自信が僕には、ないのですけども。

僕は、人のせいにしたくはないですし。
自らの責任は、自分自身で取りたいのですよ。

そのために、誰かに手伝ってもらうこともあるかもしれませんけども。
それはあくまで、僕が主体で動きますよ。

そうじゃなければ。
誰かのせいに、してしまいますから。

助けてほしいだなんて。
言いたく、ないですねーー少なくともーー手伝ってほしい、と同じ意味では。

僕にとって、今の世界は。
僕の知覚する世界は、そんな感じです。

漠然と、自らが責任をとることを回避しています。
別にそれはいいんですけどもーー進んでとるなんて、ただのリスクですから。

ただ、何かあった際に。
自らに非があったとしても認めず、誰かのせいにし、責任をなすりつける人が……哀しいことですが。

未成年は寧ろ少なく。
成人済の人でそう言う人が多いのは、なぜなんでしょうか。

……なんて。
そう思ったので、夜分に書きたくなって更新した次第です。

僕自身、まだ10000日も生きてはいないですし。
最初の文章で言い訳じみたことを言うような青二才ですからーー偉そうなことも、本当は言うことも憚られるのでしょうけども。

僕は、そう思いました。
ですから、ここに記しました……っと。

今夜は、そう思った。
と言う、記録でしたっと。
posted by バロック at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: