ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2017年05月14日

宝をなげうつ

日曜日ですね。
好きなことをする時間を割と割ける日です。

休日、と言うよりも。
休時間が確保しやすい、とでも言いましょうか。

まるまる、1日を休むのではなく。
その1日分の時間を、有効に用いることのほうが−−僕にとっては、大事ですから。

身体を休められそうなときには、それに充てますし。
無論、自己研鑽に割ける時間も多くなるので−−そのための精神的投資も、できるようになります。

ですから、たった今。
唐突に思ったのですけども。

『投資』って、たいていは金銭的なことを差して言われることが多いですけども。
僕にとって、『投げる資(たから)』は、それだけではないんですよね。

寧ろ、僕にはお金がありませんし。
いい案件が回ってきても−−例えそれが再現性の高いモノであっても−−そこに投資しようと思えるほどの潤沢は、ないのですけども。

それではなくて。
精神的な部分で投資できることって、多くあるよなぁと。

普段、読まないジャンルの本を読んだり。
あまり歩かない道を歩いてみたり。

苦手な単元を、復習してみたり。
いつも使っている調味料とは別のモノを、料理で用いてみたり。

色々と、あるのですけども。
まぁ、自分自身にとって新しいことをするので−−失敗することのほうが、多いと思うのですけども。

そうすると、『これはないわ』と気付けるので。
少なくとも、食わず嫌いが好き嫌いに変わるくらいの進歩はあるのかなと。

それで、克服でもしようモノなら大成功ですし。
そのときは、自分でできる領域が増えたみたいで……僕は、そう言うのがワクワクするのですよ。

皆さんは−−あなたは、いかがでしょうか?
僕は、その積み重ねをいちおう……物心ついた頃からやってきて、今に至ります。

と言うと、不安になったかたがちらほらいそうですけども←
だって今の僕って、かなり変な人に見えません?←←←

なんて。
他の人と違うモノを持つ人になったと言うことで、お納めください←

さてと。
他にも、身体的投資であれば。

運動してみることとか。
なんてのも、そうですけども。

僕はたまに、呼吸を態と止めたりします。
余裕があったら、それでうろうろ歩いたりして。

限界突破できるかな、と。
……アホみたいですけども←

これに関しては、何となくやっています。
もし、軽くガス漏れが起こってあまり呼吸をせずにどこかの施設を脱出しなくてはならないときに役立つかなと(適当)←

んー、単純に。
無酸素運動の延長みたいな感じですね。

1年ほど前まで、やっていて。
最近また、始めたのですけども−−やっていなかったときは、すぐに息切れを起こしてひどかったのですよ。

集中力が、すぐに落ちるようで。
すぐに呼吸したくなってしまうんですよね。

それが、また最近。
呼吸を止めることを始めたら−−だいぶ、改善できてきまして。

あぁ、これでよかったんだなぁと。
勝手に、思ったりもするのです……まぁ、プラシーボ効果でしょうけども←

ですが、そう言った投資をするかしないかで。
自らが納得できる生き方ができるか否かが、決まるのではと。

実のところ、僕は。
反省はするのですけども、後悔をしたことがないのです。

したくない、と言いますか。
そもそも、あとでこうすればよかった……みたいなオチを、経験しないのです。

常に、自分が納得できるように生きていますし。
反省をするので、2度とそうならないように考え直したりもするので。

後悔する要因を、回避できているのだなと。
そう、思うわけです。

だから皆さんにしろ、と言うわけではありませんが。
そう言った生き方もあるんだなぁとは……知っていただけると。

僕としては。
これほど嬉しいことは、ないのかもしれません。
posted by バロック at 01:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: