ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2017年04月09日

音色の休日

本日は久々に、長く眠ることができました。
ざっと、14時間ほど←

どんだけ眠るんだ、という話なのですが。
昨日は殆ど、寝付けていなかったので←某睡眠アプリ曰く

しかも、お昼に食事に行ったところの味噌汁が苦くて。
それから自宅でグロッキーになったのち、すぐさま仕事に行ったので。

もう、くたくただったのもありますね。
と言いますか、疲れが取れにくい体質なので−−そんな日があると、これくらいの睡眠時間にはなったり。

とは言いつつも。
14時間も眠ると、流石に爽快なモノでして。

本日の認知レベルや行動レベルが、きちんと。
僕がハイレンジテストで記録した知能指数に見合ったモノになっているなぁって。

そう、思うので。
……否、そう妄想するので←

調子はいいのかなぁって。
ですから。

筆が滑りすぎないように、気を付けなくてはって。
置いてけ堀にならないように気を付けなくてはーって。

そう思っては、いますゆえ。
何とぞ本日も、よろしくお願いしますっ

……さて。
本日は地元の地方自治体の長を決める投票日でして。

起きてから早速、投票に出向きました。
僕個人の意見としては−−誰に投票するかを迷う余地がなかった気がするのです。

僕が投票したかたが当選すれば、万々歳ですが。
他のかたのマニフェストにも賛同できる部分がちらほらあったので、そのかたが当選しても一向に構わないのかなと。

誰が当選しても。
急に生活の水準が変わるなんてことは、ありませんし。

適応できるのであれば。
あまりにも逸脱した言動をしない人であれば、それでよいな。

なんて。
そう、思いましたゆえ。

……え、急に生活の水準は変わってほしくありませんよ。
急に中流階級が上下に分かれ、上流階級が下層に転落し−−下流階級が下剋上、なんて政治を僕は期待しません。

そんなの、改革ではなく革命ですから。
困ってしまいますよ。

できれば、全体の生活水準が。
徐々に向上できれば、それでいいんじゃないかと思ったり、

そのためには、教育水準が向上されねば。
僕の本業が塾講師なので、現場を見ていて思うのです−−本県の教師と生徒の質が、かなり落ちてるなと。

教育に力を入れられるかたが当選してほしいなとは。
僕は、それだけは投票理由にしていたので。

であれば。
ボトムアップ重視のかたはこのかたかな−−と言う人を、選んだつもりです。

どうなっただろうな、と思いますけども。
まだ、結果は出てない様子。

まぁ、一瞬見えた投票率を見て。
頭を抱えてしまった、20半ばですけども←察してください

さてと。
それからは、市立の図書館へ。

……公共機関を用いているかたは、分かってるのかな……こう言うのがどうなっちゃうのかって……ぶつぶつ←
あ、独り言です←

話を戻しますと。
市立の図書館には、本を読みに出向いたのです。

主に、心理学の文献を。
ついでに、軽く勉強をしたくて。

いちおう、河合隼雄御大の書物と。
茂木健一郎さんの書物があったので−−それを持って、机へ。

そのとき、元教え子に2人遭遇していたのですが。
まぁ、元気そうで安心しました。

僕が読んでいる姿を、じっと見ている少女A,B...
僕がそちらをチラ見して、互いに目を合わせて去っていく彼女ら。

そして2冊を読了し。
勉強を始める僕……そして問題集をじぃっと見てる少女A,B...

本心では、『てめぇら何してんじゃあっ』なんて思いながらも。
取り敢えず。

この問題は高校入ってすぐにやる部分だよ、こう解くんだ〜……なんて。
なんか普通に、2問ほど数学を教えていたときは。

あー、僕の本業は塾講師なんだなぁ。
なんて、思いましたが。

こんなモノだろうなぁって。
なんとなく、思いましたとさ←

そうしているうちに、閉館の時間になってしまったので。
9のつく日に安くなるクレープ屋さんに、数年ぶりに向かいました。

そこで元教え子がアルバイトしていました。
第3生徒発見!!

……はぁ、なんて思いつつ。
バイトを始めて日が浅いだろうからと、いちおう。

パーカーのフードを目深に被って、注文。
それからいちごとホイップクリームとチョコレートソースたっぷりのもちもち食感なクレープを頬張り。

そのまま、店を出ました。
その子は今までどおり塾に通っているのですが−−特に弄らず、放っておくことにします←

さてと。
そのままどこに行くかを考えつつ−−小さな本屋さんで立ち読みでしたくなったので。

その本屋さんに向かっていたら。
……4人目の、元教え子←

会いすぎですね。
もう、ご近所ですから仕方がないなと割り切りましたが。

これ、都市部でやるとアウトらしいですね。
気を付けなくては……なんて。

その元教え子は、隣にご友人がいらっしゃったので。
邪魔をしないよう、挨拶だけをして帰られた……は…………………ず(目を泳がせ

うん。
きっと、だいじょーぶ。

と思いながら、本屋さんで立ち読みしていました。
みんな包装されていなかったので、遠慮なく速読開始←

レシピ本にも、手をつけましたよ。
近いうち、実践してみるつもりです。

あとは、石井貴士さんのご本を速読で。
ワンミニッツリーディングの提唱者のほんだったので−−遠慮なく、1分間で読み終えておきました←

そしていま。
近くのロッテリアで、シェーキとポテトを頼んで粘っています。

勉強の、続きがしたくて。
あと、ブログ更新をしていなかったので←

なんて。
あー、でも。

明日、ロッテリアのシェーキが半額だったらしく。
購入してから気付いたので、惜しいなぁ……なんて、思いつつ。

せっせと、脳内メモに書き込んでおきました。
これできっと、忘れません。

……なんて思うのですが。
僕の短期記憶はポンコツなので、忘れた頃に思い出す可能性がががっ

……。
………………あぁ、僕の脳味噌、しっかりしてくれよぅ。

と思いつつ。
取り敢えず、充実した休日でした。

もうちょっと、机に向かってから。
帰るとしようかのぅ。
posted by バロック at 19:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: