ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2016年11月17日

妄想ぼっち休日

パートナーがいる状態になっても。
ひとりの時間と言うのが、いつになっても好きなのですよ。

マルチタスクが極端に苦手と言うのもありまして。
全力で休むときや、仕事をするときにはーー雑念を、いくらでも除去できたほうがいいですゆえ。

なんて、言いながら。
誤解のないように、お伝えしますと。

その人が邪魔なのではなくて。
僕自身が抱く、雑念が邪魔なのですよ。

そのファクターの多くが、外からの情報だったりもしますゆえ。
だったら最初から、自分だけのゴールデンタイムがあったほうがよい。

ーーなんて、考えるわけなのです。
まぁ、それは常日頃から計画しているわけなんですけども。

無計画で、遠くに旅行に行くことが好きです。
けれども、それはーー普段とは違うことを、したいからなのです。

僕はもともと、計画主義者です。
人生設計が好きですしーーそれが崩壊する原因となるモノは、早々に潰したくなるのです。

だからこそ、僕は。
生粋の、想定主義者なわけなのですけども。

ゆえに。
外からの情報で振り回されることでさえも、自分のせいであるーーなんて、考えてきたわけですけども。

最近は、少しだけ緩和したところがあります。
どうしようもないモノだって、あるよなぁ……なんて。

個人が知覚できることや、想定のできることなんて。
たかが知れていますから。

こんな、僕の性質を知ってか知らずしてか。
その人の責任が僕に押し付けられて処理しているうちに僕が自滅するーーなんてのが、常だったゆえ。

僕にも、知らないことだってあるんだけどなぁ。
なんてことが、今年くらいにやっと認めてくれる人がいるようだ……と、分かってからは。

本当に、生きるのが少しだけ。
楽になったなぁ、なんて思うのですよ。

ですから。
……ぼっちでの休日を妄想しても、許してくれる筈ですよねっ!←←←

……許してくれる、筈。
許してくれなければ、これからも一生尽くして生きます。

……さてと。
妄想休日、すたーと←

ーー取り敢えず、12時間以上眠りましょう←
ふとした瞬間に起きたとき、12時間未満しか眠っていない場合はーー強制的に、目を瞑ります。

それに飽きてきたら。
綺麗な冷たい水を飲み込んで、お湯を沸かします。

沸かしながら、ペーパーバックを立ち読みし。
沸いたら、コーヒーをドリップします。

香りを嗅ぎながら。
ゆっくりと、じっくりとーー平日ではあり得ないくらい、丁寧に淹れるのです。

そして、目を瞑りながら飲む。
舌の上で転がしながら、鼻腔を擽る風味を味わう。

そしてーーまた、ゆったりと読書。
読みたいモノを、ずっと読み耽ります。

ときたま、意味が分からなかったモノをタブレットで調べます。
そうして思いを馳せてーーこれからの、姫の警護方法を考えます。

こうすると喜ぶんじゃないか。
それには平日にどのような行動をとるべきか、今すべきことなのかを吟味します。

多くのことを、考えます。
僕は寧ろーーそう言った相手ができたときは。

結ばれた先のことばかりがぼんやりと、見えてくるのです。
それを実現するためには、どんな設計をしていくことが必要か。

手続きは、何が必要か。
いま現在、していくべきことが何か。

そんなことばかり、考えてしまいますゆえ。
決して、その場凌ぎの快楽で動くことはーーしたくないわけです。

そして、こんな場合。
オーバーワークで鈍った理屈よりもーー相手との会話で咄嗟に出てきた言葉のほうが、真理を貫いている場合も多いのです。

ゆえに。
僕は最近、直感も大事にするようになりました。

そのほうが、動きやすいですし。
自分のやりたいことのほうが多いって、最近は理解できるようになってきたので。

僕はもともと。
その場凌ぎの言葉が、血反吐を吐くほど嫌いなのです。

そんな僕が、発した言葉に。
偽りなんて、あるのでしょうかーーなんて、考えると。

なんで、こんなことを言ってしまったのだろう。
なんてときにもーーこれからも、妄言だったなんて片付けずに。

どうしてだったんだろう、と。
自己分析をすることに、します。

……と言うのを。
転寝をしながら、考えようと思います←←←

食事は、特に決めません。
食べたくなったら、食べます。

銭湯の類も、大好きなのですけども。
自分で沸かしたお風呂のほうが、よっぽど経済的ですから。

それにどっぷりと浸かりながら、読書。
と言うのも、よさそうです。

ーー図書館も、好きなので。
出向いても、いいのですけどもーーなんだかんだで。

外からのファクターによって、気分が著しく阻害される人なので。
むやみやたらに、外出しないほうがよいのかもです。

なんて、妄想しつつ。
のんべんだらりと、していたいですね。

寝そべりながら、乱読をして。
某リクルート社の、ウェブ講義を受講して。

Facebookで、某高知能団体の人達と他愛のない会話をし。
そして、いつもの夜にーー姫と、会話をして寝付くのです。

これが、今のところの。
僕の、妄想休日ですね。

僕の世界は、どこか自己満足なところがあるのです。
自分よければ全てよし、と言うところが往々にあります。

だからこそ。
僕の大切な人が、つらい思いをしていると言うのがーー耐えられないのですよ。

僕が大切にしている人は。
例外なくーー相手が僕を大切にしてくれる人ですから。

ほぼほぼ、僕の同胞意識は強くなり。
親和性が高まれば高まるほど、密に絡んでいきます。

こんがらがらないように、たまにメンテナンスをしつつ。
適切な距離を保ちつつーー持ちつ持たれつで、生きていく予定です。

そのほうが、僕は。
自らのリソースを無駄にされずに済みますしーー僕がやりたいことをやっているだけなのに、相手も喜ぶことのできるので。

今後も、その努力は惜しみません。
それを改めて決意する、今日この頃なのです。

posted by バロック at 18:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: