ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2014年11月26日

寒さ対策、ですか

seesaaからお題が届いてました。
えっと……寒さ対策に、何をしているか……ですかぁ。

皆さんは、どのようなことをしてますか?
僕は殆ど、そんなことはしないんですけども。

風邪には十分に気を付けたい――と言うのもあって。
ハーブティーを寝る前に飲むことが、多かったりしますー

あと、起きたときには。
コーヒーを1杯飲んで、2〜3時間経つ頃に今度は紅茶を淹れたりしていますね。

特に、両者なんですけども。
基本的に、濃く抽出します。

で、何でコーヒーだけ飲んで終わらないかと言いますと。
んー……なぜかコーヒーって、その後の行動に変な落ち着きをもたらしちゃうんですよ。

そんなことを思いながら、ニーチェの『この人を見よ』を読了してみたら。
まぁ、彼も言ってましたね――コーヒーは気分を暗くする、と。

とは言っても。
ニーチェの生理学的分析も、随分と昔のことですから――信じるに足るかどうかは、疑問ではあるんですけどね。

……閑話休題。
寒さ対策、ですよね。

取り敢えず、滅多なことがなければコールド飲料は飲まないです。
殆どが、ホット飲料ですね。

あと、できるだけ出歩くようにはしています。
家の中に閉じ籠っていると、新陳代謝が上手く機能しないですから〜

とは言いましても。
塾講師ないし家庭教師のお仕事をやっていれば、イヤでもそれ相応、歩くことになるのですが(苦笑)。

さてと。
他には――黒ずくめに、なってみたり。

と言いますか、僕は黒ずくめになることが趣味だったりしますから。
まぁ――寒さ対策の話と言えば、かなりピントの外れた言い方にはなってしまいますけども←

……あ、懐炉とかはあまり持たないですね。
持っていると何か、邪魔で(ぇ

だって、僕の手って。
ちょっと動くだけで、温まるんですもん。

自転車で出勤する際には一応、手袋も填めるんですけども。
漕いで10分足らずで、それはもう取っちゃうんですよねん。

とは言いつつ。
やっぱり手袋は、必須なわけですけども(苦笑)。

他には――温かいモノを食べるときに、薬味を2〜3倍増しに振りかけますね。
普段からたくさんかけるタイプですが――冬場は、一入かけますね。

あとは――できるだけ。
エネルギーの消費が起こりやすいことを、しています。

自転車を漕ぎながら、歌ったり。
散歩しながら、リスニングのシャドーイングをしたり。

……と言いますか。
いつも、それはやっているんですけどね←

なーんて。
こうやって書いているうちに紙面が埋まってきましたから――この辺にしましょうか。

さてと。
皆さんは、どんな寒さ対策をされてますか?

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「寒い冬も快適に過ごしたい!?みなさんは、どんな寒さ対策をしていますか?」】
posted by バロック at 01:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: