ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2014年09月01日

スキルアップ

えーっと。
実は今月、執務以外のお仕事が少なかったりします。

塾講師のほうも、夏期講習が終わってから随分と僕の出番がなくなりましたし。
週二で受け持っていた子達が、週一になっちゃったりしましたし。

あと、家庭教師のお仕事も。
なんだかんだで、本日を以て全ての教え子の任期が満了しちゃったりします←

……まぁ、家庭教師のお仕事は案件を探せばいいのですが。
何でしょうねぇ……この、燃え尽きたような感じ。

執務も合わせれば、労基なんて気にしてられないくらい働いていたわけなんですけども。
んー……今月は何か、逆に労基を気にしなくていいくらいに仕事が入ってない感じです(苦笑)。

こんなときは。
思い切って新しい教え子を受け持ったり。

あとは。
スキルアップをするに限ります。

まぁ、家庭教師と塾講師のお仕事をしながらも。
並行して、学業や執筆も続けていたわけなんですけども。

……ここまで、お仕事が入っていないと。
時間を気にせずに机に向かえる――って言っても、過言じゃないわけで。

最近は電車の中で、歴検の問題を解いていたりします。
そのうち、世界史検定でも受けるかもしれないです。

あと、語彙読解力検定もいい加減、受検しようかなぁなんて。
最近、ザルみたいに本を読んではいるんですけども――アウトプット源が主に授業になっちゃっているので。

そのうち、出任せが口から出ないうちに。
ちょっと、試験勉強をするのもアリだなぁと思うわけで。

教え子にとって、僕自身が手本にならないことにはやっぱり、お話にならないので。
自分自身もそうやって頑張っている姿を見せないことには――やっぱり、頑張れないのはしゃーない話でして。

……いや、僕の教え子はみんな、頑張り屋さんですよ?
一応、釘を刺しておきますー……さてと。

歴検を最後に受検したのって、いつでしたっけ……んー。
学生時代に、検定が1つも合格できなかった年があったんですよねぇ……そのときかな。

遍歴は。
漢字検定準1級、数学検定2級、歴史能力検定3級。

……でしたか。
次の年にやっと、数検2級は受かって――歴検に関しては、ちょいと放置している状態でして。

過去問を解いていたら。
何か歴検は、2級まで目指せそうですけどね。

……これでも一応、M山世界史の受講者ですからね。
2級はまだしも、また3級落っこちたら恥ずかしいですね(苦笑)。

と言いますか。
当時の僕、未履修だからとは言えども、何で3級で落っこちてしまったのか(汗)。

問題を解けば解くほど、首を傾げてしまうんですけども。
……まぁ、今の指数を100にすれば、当時の指数は15くらいだった自覚は勿論、ありますけども←

だって当時、完全に独学でしたし。
……高卒認定は、通りましたけどね(苦笑)←

と言うわけでして。
スキルアップに、歴史能力検定と語彙読解力検定を検討しているわけでして。

一応、有資格者のほうが安心して任せられる――なんてのもありますから。
こんなのも、重要ですから。

……あぁ、そう言えば。
危険物取扱者の乙四の問題も一通り解けるので、実のところ受験しようか考えているんですけども。

何だか面倒で、やっていなかったり←
えー、資格更新とかメンド〜♪←←←

みたいな。
なんて宝の持ち腐れか……はぁ。

まぁ、とにかく。
家庭教師の案件を探すのと。

スキルアップ、ちょいと念入りにやってみますか。
そんな決意表明をしたところで――今回のブログ記事は、このくらいで〜♪
posted by バロック at 16:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: