ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2014年08月24日

味わい

随分、久しぶりに『興味』のカテゴリを更新するわけですけども。
『自己紹介』のカテゴリで更新するかどうか迷ったくらい、ちょいと自分の興味関心事に拘わるので、どうしようかなぁとは思ったわけで。

複合カテゴリでも作成すればいいとは思うんですけども。
カテゴリを作っても、なかなか更新しないモノができてしまうのも紛うことなき事実だったりしますので、量産しない方向で参りたいなぁと思うわけで――まぁ、取り敢えず始めましょうか。

興味ってくらいですから。
味わいがなければ、やっていられないわけで。

これは僕だけの事象かもしれないんですけども。
僕って、丸暗記が大嫌いでして。

何でそうなるのか。
何故そうなんだろうか。

そんなことを説明しないでただ『覚えろ』と言われると、かなり興醒めしてしまう自分自身がいて。
そんなモノには、味がないんですもん。

興味も減った暮れも、ないわけで。
そんな無機物な情報には、僕は食指が動かされないわけで。

その点では。
暴飲暴食や食べ放題ってのも、僕は苦手だったり。

僕の性質上。
目の前に出された料理を見たら、それでお腹いっぱいになるように設定されるんですけども。

品数が多いと、そうも言ってられないわけでして。
5品以上あるともう、「全部食べられそうにないなぁ……」なんて考え始めます←

ですから、懐石料理とかありますよね?
あれ、品数が多いのに――美味しいモノは全て平らげられるので、不思議ですね。

ある意味、コース料理よりもすごいです。
あれはオードブル、メインディッシュ、デザート……なんて順番で来るわけですけども、それぞれの量はあんまり多くないですからねぇ。

コース料理は、最後のモノで腹八分目〜満腹近くになるように設定されているので分かるんですけども。
美味しい懐石料理って、いっぺんに出されるのによくもまぁ、完食できるようにできているなぁって思うわけで。

……え、このブルジョワめ、ですって?
いや、誤解です←

印象的なモノを、覚えているだけですよ。
大抵は冠婚葬祭のときの料理でしたから、印象に残りやすいだけで。

まぁ、何が言いたいかと言いますと。
記憶だって、有機物になった途端に残るようにできているんだよなぁってことでして。

もしも記憶できないとか興味が持てないって悩みがあるときには。
自分自身と結びつけてみれば、いいんじゃなかろうか、と。

僕は何でも、自分自身にフィードバックさせる習慣があるので。
大抵のことには、興味が湧きますねぇ……

何でこんな七面倒くさいことをしているかと言いますと。
その習慣を怠ると、何か有事の際に人のせいにしちゃうんですよ(苦笑)←

なんなら、自分にフィードバックさせる癖は付けておこうって思うわけで。
そんなマインドセットをするようになってから、大抵のことには自分のことのように思えるようになりましたね。

まぁ……そんな興味ですが。
やっぱり、味わいがなければ意味がないと思いますねぇ……

面白くなければ意義がない、とも言えそうです。
美味しくなければ意味がないように。

あぁ、そうそう。
僕って、味を見れば満足するタイプだったりします←

簡単に言えば、同じモノをたくさん食べられないタイプだと言うことでして。
同じように、たくさん飲めもしないですね。

利き酒は、好きなんですけども。
20を超えてから、酔っ払うまで飲んだことは今まで、ないですね。

……深夜帯にもやることがあるからってのも、ありますけども←
でもまぁ、酔うことを目的に飲む人間の気持ちが、あんまり分からないです。

そんなに、現実逃避をしたいんですかねぇ……んー。
ハイリスクだと、思いますけどねぇ〜

……なんて。
僕だって、現実逃避は結構しますけどね(主に妄想的な意味で)←

……みたいな。
今回、お話したいことはこれくらいですねぇ〜

さてと。
本日はじっくり休んで、6連勤に備えますか。
posted by バロック at 15:15 | Comment(0) | 興味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: