ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2014年08月08日

午前2時半

え、このタイトルはなんだ、ですか?
えっと……昨夜、仕事を全て終えて寝付けた時間です(苦笑)。

塾講師、家庭教師として働いた時間はちょいと、教えにくいんですけども。
まぁ、それは指導準備時間も入れるからそうなるわけでして。

実際に指導に時間をかけたのは、累計で6時間ちょっと。
まぁ、他の先生と比べればそんなに、働いているわけではないですよね。

それを考えると。
例え帰りが終電で、日付が変わっていても。

僕が弱音を吐くわけには、いかないわけで。
他の先生方や教え子も勿論ですけども、世の中には過労死するまで働く人や、飢餓に耐え続けながらも食費に満たないお金しか貰えていない人だっているわけですから。

僕が、“こんな程度”で「疲れた」とかって言うべきではないと、思っています。
実際問題として、昨日はちょいとハードではありましたが――本日はゆっくり眠れたので、大丈夫なのです。

あ、家庭教師の子が入っているんだったなぁ。
その子は18時過ぎからの指導で、教材は夏休みの課題が主なので――僕から教材を用意することがない分、準備時間は少なくて済みますね。

……まぁ、そのことについては多くは語れませんが。
僕だって伊達に、守秘義務で単位を採ったわけではありませんから。

僕の大学での専攻は心理学で、専門は認知心理学です。
どうしてそう考えるのか、なぜそう思うのか……を探究している僕自身が、秘密をベラベラ喋るなんてことは、あってはならないことですから。

……あ、ここでちょいと当たり前のことをお話しますが。
人が秘密を喋ってしまう理由には、『楽になりたい』と言う気持ちと、それを喋ってしまったときの背徳を背景にしながらのカタルシスが影響しているんですよね。

僕自身は、いつも思います。
カタルシスって、脳内麻薬だなぁって。

何かいけないことをする。
他の人はやっていないことをする。

それで、すっとする。
優越感に浸っていく。

そして、またやってしまう。
……の、ように。

あ、因みにカタルシスって。
日本語では、『浄化』って訳されることがありますね。

……ここからは僕の勝手な憶測なので、軽く流していただけると幸いなんですけども。
自分の悪い部分を他にさらけ出して実行するがゆえに、自分の中の悪い部分が取り除かれて、浄化される……と言うことなんじゃなかろうか、と。

ですから、カタルシスって別に。
悪い行いをしたときだけに限られることじゃないと、思いますよ。

浄化されれば、いいわけですから。
いい行いをして、すっとするのも立派なカタルシスだと、僕は思いますね。

……んー、どうなんでしょうか。
ちょいとした憶測でした。

さてと。
まぁ、午前2時半に寝付いた僕が何時まで眠っていたかと言いますと。

午前11時50分。
……正午……前……アハハ♪←

いや、それまで全く目を覚まさなかったんです。
辛うじて、家庭教師として担当している教え子のお母様からお電話を戴いて起きましたが←

……。
…………僕、ロングスリーパーですから。

最近は忙しくて、睡眠時間を一般人の平均くらいまで落としていましたが。
僕が某医者から指摘された理想睡眠時間って、12時間だったりするので(苦笑)←

まぁ、あのときと違って。
僕はだいぶ体力も精神力も回復――どころか、どんどん向上してきてますので。

夏の間は、1日の睡眠時間は7時間ちょっとで事足りるかもです。
……冬の間は、9時間くらい必要かもですけども←

まぁ、それは置いておいて。
そろそろ、昼食をいただきますかぁ……ハイ♪
posted by バロック at 14:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: