ルーン使いの言の葉

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

2014年07月24日

適性

一昨日から、結構忙しいアルバイトを始めていまして。
ネットビジネス、文献の読み込み、執筆……と並行させると、大抵は1日が終わってしまうのですが。

この、充実感をリア充とするかどうかは、ちょいと判断しかねますが。
コストパフォーマンスが明らかに悪いのは、分かります←

あと、やるべきことに追われているからか、時間に追われているからか、または両方か。
今回のブログ記事の口調、かなり堅いですね(苦笑)。

『ルーン使いの言の葉』を更新する前に。
自己アフィリエイト用のブログを更新したり、SNSの日記を更新したりしていて、それに気付いたんですけども。

あぁ。
だいぶ僕、堅くなってる……と。

で、今現在も実は。
マインドセット用の音声を聞きながらこのブログ記事を書いているので、ちょいと情報処理が追い着かなくなりそうになっていますが←

んー……聞いている内容を理解しながら、本を読んだり、執筆したりできるようになったのは。
普通なら挫折するような勉強法をしていたから――と言うのが、きっかけだったと思います。

どうしても。
英単語のリスニングの復習をしながら、別の科目の問題を解かなければならないってくらいに時間がなかったときがありまして。

音楽だったら、聞き流す程度にやって頭に残しておく必要はありませんでしたが。
英単語のリスニングに関しては、「あぁそう」って聞き流すわけにはいかなかったので。

リスニングをMP3プレーヤーでやりながら、他の科目を勉強する……なんて、めちゃくちゃな勉強をしていたことが、ありまして。
んー……1年くらい、やったのかな。

そうしたら、何と……何かを聞きながら、文章を紡ぐ……なんてことが大体、できるようになりまして。
……んー、思わぬ収穫でしたが、こう言う忙しいとき以外はやりたくない方法ですね(汗)。

眠る頃には、どっと疲れてますし。
それで体調を崩したりするわけにはいかない環境に置かれている以上、あんまりそう言うことをするべきではないのかな、と。

さてと。
タイトルについて、お話しましょうか。

色んなことを経験していくうちに、自分にはこれが向いているとか、これは向いていないってモノが見つかるかと思いますが。
僕の場合、そんな適性がここ最近になってやっと、分かってきたんですよね。

ぶっつけ本番は、完全に向いていませんし。
付け焼き刃なことを紛らわせることも、できませんし。

まぁ、前者はいいとして。
後者はどこでも、やってはいけないと思いますが←

さてさて。
じゃあ、向いていることは……と言えば。

僕、人材育成は向いているみたいです。
人のいいところ、逆に悪いところ、尊重できるところ……誰にでもそれを見つけて、伝えることができます。

それは僕が大学での専攻が心理学だったから――と言うのもあるでしょうけども。
昔から、自他共に『こころ』を見つめると言うことを、他のかたよりは長い間、実践してきたから――と言うのも、あると思います。

んー……僕は、“才能”と言うモノを先天的なモノと見ないようにしているんですけども。
寧ろ、どれだけそのことについて考えてきたか、努力してきたか、経験してきたか……ってことだと、思っていまして。

それで成果を出せたかたが、その過程に目を付けられて、そのことについて周りが『才能だ』なんて評価するってだけのことだと思うんです。
その、周りの人達は、成果を出せていないわけですから。

そりゃあ、できるかたを見れば『すごいなぁ』とか思うでしょうし。
嫉妬もされるかもしれませんが――まぁそれは、仕方ないとして。

僕はこの間、『ルーン使いの言の葉』でバッシングされたばかりですけども。
批判の数が多くなれば多くなるほど、それは注目されている――と言うことにも、なるんですよね。

ですから僕は、どんなコメントでも嬉しいって言ったんですよー
……まぁ、炎上騒ぎになったら恐いですけども(苦笑)←

で、適性の話。
えっと。

あと、僕は考えることについては抜群に向いていると思っています。
また、思ったことを言語化する作業が、上手くできると言う自負は……ありますね。

だからこそ、文筆業や研究にすごく惹かれるわけですが。
今現在は全く足下にも及んではいませんけども――いつか、這い上がってみせようじゃないかって、思っています。

何でも。
諦めてしまえば、先はないので。

……そう言えば、授業を終えた子達に。
僕、結構『諦めないこと』の重要さを付け加えるようにしていますね。

まぁ、経験則で知っていることですので。
自信を持って、言えるわけですけども。

それが僕の、強みなのかもしれません。
IQとかEQとかHQは、ただの数値ですから――こうやって実践できる部分があると言うことの方がやっぱり、僕自身は胸を張れますね。

それで慢心しないようにすると言うのが、難しいところですけども。
これからも、頑張っていこうと思っています。

……まぁ、色々とお話しましたが。
今現在、結構忙しくて――明日から、夜行バスで東京に行くわけですけども。

あぁ、資料を揃えないと。
あと、東京でも頑張ってやることをやっていこうっと。

んー、まぁ。
7/26〜7/27は予約投稿となるので、機械的な文章になると思いますが〜……ご了承ください♪←

みたいな。
じゃあ、今回のブログ記事はこの辺で〜♪
posted by バロック at 13:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: